「Web 写経」をタイピング練習ソフトとして使う

昔から発想の豊かさでは一目置いている hfu 氏が,今回「Web 写経」(Web hand-copying) という面白いサービスをリリースした.

電子的な文章を頭に入れるためにタイピングによって「写経」する,というツールである.Web 上の適当な文章を選択して,このブックマークレットを使用すると入力窓が作られる.tumblr + iKnow とあったがまさにそんな感じ.

というわけでちょっと遊んでみた.
  • これは楽しい.タイピングの達成率にしたがって色が変わっていくのもいい.
  • 日本語も通る! ちゃんと句読点でフレーズを切ってくれる.素晴らしい.
  • 英語の場合,なぜかピリオドでフレーズを切ってくれない (カンマは OK).…"\." でエスケープしてるせいか??
  • 他にも記号類は鬼門らしい.カッコが入った文は誤認識してしまった.
  • 一文がかなり短くないと,画面からはみ出る可能性大.確かに歌詞には最適だけど,普通の文章だとはみ出るかな (単にこちらのディスプレイの解像度が低いせいという噂もあるが).
自分はタイピングが不得手なので,写経したところで中身がそうそう頭に入るわけではなく,hfu 氏の想定した用途で使えるかどうかはわからない.しかし,「自分の好きな文章でタイピング練習が手軽にできる」という点でかなり楽しめることを見出した.いやまあ trr でも好きな文章を追加できるんだけど,でも Web で見掛けた文章をさくっと使いたいという時には圧倒的に便利だろう.Fire Vox と一緒に使えば iKnow のディクテーションを自分の好きな文章で,とかも出来るのかも知れない.



追記 (2008-01-23): 早速改良してくれました.ありがとうございます.後で試してみます.