デーモン君のソース探検

細切れの時間を使って,ちょっとずつちょっとずつ読み進めて来たが,ようやく読了.

デーモン君が中学に入学して,毎回出される宿題 (ソースコードを解読する) をパパやママと一緒に考えていく,という設定.パパが「最近は中学生でも mmap() を習うのか?」とかすごい世界だ.いつもは寡黙なママが「Makefile を見てみなさいな」とか言い出すから気が抜けない.locate の回あたりのパパは,知人の hacker を彷彿とさせる.

すごいアレゲな本に思えるけど実に良書.C だけでなくデータ構造やコンパイラの知識も得られる (偏ってるが).uuencode の実装が面白かった.

ちなみにこの挿絵のデーモン君はあまり好みではなくて,やはりほそかわたつみ氏のがベストではないかと.日本的な絵柄と言える.おまけ.デーモン君のアスキーアート募集スレより.

  (\ /)

  ( ゚ー゚ )  

――つ―つ――∈

 ←| | |

  (_)__)