frequently asked network troubles

@IT より.ネットワークトラブルを解決する手法を紹介するシリーズの 3 回目なのだが,IP アドレスが重複した,という今回のネタを読んで吹き出しそうになった.つい 3 時間くらい前,ちょうどこれが近くで起こってたのだ.いかにして解決したのかは知らないが,この記事では arp と ipconfig を突き合わせて MAC アドレスの違いを確認している.そこから先,どのマシンが犯人かを探すのはやはりしらみつぶししかないのか….

ちなみにこのシリーズ,第 1 回は「LAN につながらない」,第 2 回は「課長だけプリンタが見えない」という,年に何回かは必ず起こる類のトラブルを扱っていて,なかなか鋭い着眼点だと思う.ただし解決方法はあまり鮮やかではないのが残念だが….