Trackback の意義

とまあえらそうなことを書いたあとで,Trackback 送信機能を実装してみるべきか考えた.ここの blog は tDiary を変な使い方して作っているので,TB ping を送信するには standalone でやるか tDiary についてるやつを改造するかしないといけない.で,考えてるうちに Trackback って一体何のためにするんだ?? というのがどうもわからなくなってきた.

どうもそのあたりははっきりしてるわけではないようで,いくつか議論がみつかる.

いろいろな意見があるようだ.Trackback って意外と圧轢を生んでいたりするものなのかも知れない.

うちの場合,受信はとりあえず (spam でなければ) 歓迎であって,相手先の記事がもしもすごくつまらないものだったり,情報量がほとんどないものだったとしても,別にそんなに気にしない.問題は送信だ.引用した記事に対して送信すべきなのか?

こればっかりは,相手次第なのでどうにも判定しがたい.有名人にファンがプレゼントをするようなものか.注目してくれたことは何にせよありがたい,影響が知りたい,という人に対してなら,Trackback を送ったほうが喜ばれるだろう.しかし,相手にリンクを張ってもらうほど,自分の記事は面白いだろうか? 差し出がましいんじゃないか? と考え始めると,Trackback を送ろうとは思わなくなって来る.

とりあえず,「Trackback を送らないと失礼」というわけではなさそうだったので,当面はリンクだけ張って ping は送らないことにしてみる.皆さんどういうふうなポリシーでやってるんでしょうかね.