スケート回り,泥棒回り

スケートがメジャーな某地方では,反時計回りのことを「スケート回り」と言うらしい.

しかし Google で検索してみても,日常的に使っているような例が 1 件も出て来ない.(「水回り」みたいな用例が 1 件と,自分で考えました提案しますみたいなのが 1 件).やはり全国区までは遠いか.地元の人もウェブでは使わないのだろうか.

ちなみにまだ小さかった頃,子供達の間では反時計回りのことを「泥棒回り」と言っていた.この話をするとたいていの人は「聞いたことがない」という.

それが,今ためしに大辞林で調べてみたところ,驚愕の事実が発覚.

なななんと,泥棒回りは時計回りだと辞書にはある.ちなみに,和服を来た時に隣人の懐に手が入る形になるからという.逆じゃないすか.

他に Google で調べてみると,時計回りという説も多いが,反時計回りだと主張するサイトも少なからずあったりして,混乱のほどがうかがえる.うーむ.泥棒回りという言い方は誤解を招きかねないのでやめたほうがよいのかも.個人的にはスケート回りってなかなかいい言い方だと思うんだけどな.