トラックはなぜ左回り

じゃあスケートはなんで左回りなんだろうという話になった.恐らく陸上のトラックが左回りだからだろう.ではそれはなぜか?

歴史的な話をすると,過去には右回りの時代もあったらしい.アテネの第 1 回オリンピックでは右回りだったそうだ.

ちなみに,左回りと右回りで走ってみると,たいていの人は左回りのほうが確実に速い,という実験事実があるそうだ.遠心力の心臓への負担を軽減する,多くの人が左足を軸にする,などいろいろな説があるようだが,多分小さい時から左回りのトラックで走ってばかりいたから体が慣れてしまったということもあるのではないだろうか?

えー,そこ,南半球では右回りが主流とか出鱈目言わないように.信じちゃうじゃないか(嘘.コリオリ力のせいですかね?