trackfeed

自分のサイトにスクリプトを貼ると,「リンクが張られたことを瞬時に」RSS で知らせてくれるらしい.

「リンクを張る」というのは単に「ハイパーリンクでそちらに飛べる状態にする」=「HREF アンカータグをつけてウェブサーバにのっける」というレベルのことを指すと理解しているので,一瞬非常にびっくりしたのだが,誰かが HTML を書き足したのを即刻検出するなんて魔法ができるとは到底思えない.「誰かがリンクをたどってやってきた」ことを瞬時に検出するのだろうなと勝手に推測した.だったらうちの環境では Apache のログや analog で十分かも.

まあ,でも仕組みが気になったので,登録だけしてみてスクリプトを入手してみた.やっぱり document.referrer をみてる.で,それを trackfeed.com/img.php に渡してるので,向こうで RSS にして配信すると同時に画像かなんかを出すのだろう.



別に必要性をあまり感じなかったので (というかうちのサイトにリンクが張られることは滅多にないので),使わないことにした.アクセスログが見られない環境の人にはけっこう便利なのかも.