仮想デスクトップ

W2K な PC が壊れたので WXP な代替機を使ってるんだけど,どうも仮想デスクトップ virtual desktop との相性が悪い.ウィンドウが時々ありえない所 (仮想デスクトップのさらに外,と言って通じるだろうか?) に行ってしまうのだ.他の WXP マシンでも起きるので,この PC 固有の問題というわけでもなさそうだ.W2K マシンではそんなことなかった.不便.



ちなみに今まで使っていたのは VD というやつ.

先日,WinDeskWide というのを見つけてメモっておいた.とりあえず入れてみた.うーん…動きは VD よりさくさくしてていい感じなんだけど,ホットキーが,仮想ウィンドウごとでしか設定できない (上下左右に動くという相対移動ができず,絶対移動だけ) なのが痛い.fvwm の仮想デスクトップと同じ操作性が欲しいので,ちょっと不便だ.




というわけで VD に戻ってしまった.




こんなのもあるんだ.明日試してみよう.さらにこんなスレッド発見.今度読んでみるか.ていうか,仮想デスクトップに頼りすぎた生活を改めるべきかな.みんなどうやって管理しているんですかね? 以前,これを見せてもらってすげーと感心した覚えがあるけど,やっぱり画面がごちゃごちゃしてしまうのは防げないし.どうしたもんかな.