VMware の仮想ディスクを移す

壊れたマシンから VMware の仮想ディスクを拾って来て代替機 (Let's note W2) に移してみた.



最初,仮想ディスク一式を移したのになぜかもともと代替機にあった仮想マシンが立ち上がる謎に見舞われ,しばらく悩んだ挙げ句,構成ファイル (vmx ファイル) 内の仮想ディスクのパスが間違ってたことが判明.ただ移すだけじゃだめらしい.



ちなみに MAC アドレスで何か言われるかなと思ったけど,意外とすんなり行けた.



ついでに,今まで NAT を使っていたんだけど bridged 接続にしてみた.以前はできなかったのに今回はなぜか一発で開通.guest OS である FreeBSD 側では,/etc/rc.conf と hosts を書き換えただけで済んだ.



XF86Config だけは書き換える必要があった.なぜか DefaultDepth を 15 にしないといけない.



まあ,これでとりあえず,UNIX 環境のソフトウェア面に関しては以前と同等 (実は NFS まわりが改善されたのでそれ以上) の環境が復元できた.この blog の更新処理も元通りになった.あとは画面の小ささをどうするか….