WXP Home の Administrator

貸与されていた Windows XP Home マシンを返却することになった.リカバリ CD とかないので手動でせこせこと色々消して,とりあえず自分のアカウント自体を消そうと思い,Administrator でログオンしようとした.

ちなみに,Windows XP は Administrator のパスワードはデフォルトで空になっているという恐ろしいシステムである.そのままにしている人も多いだろうから,WXP Pro では Ctrl-Alt-Delete 2 度押し,Home ではセーフモード起動で簡単に Administrator でログオンできてしまう (ひー).

Administrator のパスワードは,一般ユーザと異なり「ユーザアカウント」からは設定できない.セーフモードでログインするか,net user コマンドを使えばよい.で,以前貸与された時に Administrator パスワードは設定していた.ので,通常モードでログオンしようとすると,

アカウントの制限によってログオンできません.
とか言われてログオンできない! 何のための Administrator なのか.矛盾しまくりな気がするんですけど.で,調べてみると,

本現象は Windows XP Home の仕様に基づく動作となります。
仕様キターーーー!! 怒りを通り越して笑ってしまった.

セーフモードだとログオンできるので,それでログオンして自分のアカウントを削除しようとしたら,なんと「アカウントを削除する」という項目がない.なんとその権限がないらしいのだ.

結局,新しくユーザを作って管理者権限を与えたら,無事に自分のアカウントを削除できた.普通のユーザにできることができないとは,Administrator 冷遇されすぎ.XP Home はつくづく嫌になった.



ていうか,WindowsNT の Server と Workstation って実は同じもので,レジストリを 1 行書き換えれば互いに変換できるという話を先日聞いて無感量な気持になったのだけど (ちなみにこれをやると契約違反です.念のため),Home と Pro も実はそんな構造になってたりしないんだろうか?ww