ネットワークトラブル

別のマシンの話なのだけど,ネットワーク周りをうっかりおかしくしてしまい,あわや Windows 再インストールか? というところまで来た.幸い,22 時間くらいかけて何とか復旧したが,まだ楽観はできない.



多分,VMware のネットワークと,試しに入れてみた SymantecVPN クライアントが何かよほど相性悪かったんだと思う (まあ,そりゃ,何かあってもおかしくないとは思うが).加えて,Windows Update をした後,再起動しないでいたのも一因かもしれない(ぉ.ともかく,VMware がネットワークを使おうとすると Windows 自体が再現性 100% で完全にフリーズするようになってしまった.アプリケーションエラーならともかく,Windows XP 自体が画面描画さえできなくなるというのは重症だ.VPN クライアントも VMware も,アンインストールの最中にフリーズするので,消すことも入れ直すこともできなくなり,システム構成が滅茶苦茶になってしまい,Windows 自体が非常に不安定になってしまった.おわー.



運よく Windows の復元ポイントを発見して,VMware を消そうとする前まで時間を戻すことができた.ここからは以下を参考にしてレジストリから VPN クライアント関連部分をばっさり消す.

ついで,同様に VMware 関連のレジストリキーを削除する.以下は GSX Server 用の記述だけど役に立った.そして VMware を 2 度ほど再インストール (一度目はエラーがでた) したら,ようやく復旧し,なんとか Windows を入れ直さずに済んだ.とりあえず,
  • VPNVMware の相性には気をつける
  • (というかよくわかってないのに迂闊に VPN なんかに手を出さない)
  • 再起動しろと言われたら素直に再起動する
あたりが教訓.まるでトホホ会だ.