HDD サルベージ

2005ー03ー06 に書いたとおり,家の NEC 98-NX が意識不明の重体.とりあえず HDD を取り出してみることにした.



まずは HDD を外付けするケースを買って来た.この PC は古い機種なので,HDD の厚みが 12.7mm とかなりある.これが入るケースはなかなかなく,やっとみつけたのが NOVAC の 2.5" HDD はい〜る KIT Compact USB.

ちなみに,今調べたらほんの数日前に新機種が出ていたらしい…orz.しかし,違いは 2 本の USB 端子からバスパワー供給できるようになっていることと,バンドルソフトが変更になっているくらいで,仕様を比較したところ他はほぼ同じと思ってよいようだ.さて,おもむろにノートを分解.ロジテックのサイトに HDD 換装手順が写真入りで非常に詳しく解説されているので,あっけないくらい簡単に終わる.取り出した HDD をケースにつけて PC に取り付けると,おお,読めた! 中のデータは無事であった.今後は 6GB のモバイル HDD として頑張ってもらうことにする.閉腹したノートのほうは,火を入れてみたがやっぱり液晶が真っ白.こっちはどうするかな.