DVD ドライブと CDex

2005-04-05 に書いた DVD ドライブの不具合なのだが,付属のデバドラを再インストールしてみたり,B.H.A の製品をことごとくアンインストールしたりしたが直らず,再起動したら直った.この数日の苦労は一体なんだったんだー.というかどうも先日の VPN 騒動以来,激しく PC の調子が悪いな.



ともかくこれで CD が聴けるようになった.軽い音楽依存症なので,CD-ROM ドライブが使えなかったここ数日は仕事にまるで集中できなかった(激ぉ.MD ウォークマンを引っ張り出して来たが,CD→MD 変換が面倒なので,CD プレーヤのためだけにモバイルノートを狭い机の横に置いてみたりして,この状態で数ヵ月過ごすことくらいは覚悟してた.しかしこれでようやく仕事に身が入る.



ついでに CD→MP3 変換のためのフリーソフトを漁る.これまでは,昔デジカメを買った時についてきてた MusicMatch Jukebox を使っていた.

これはそこそこ使い勝手がよく,またいつも聴いている曲から類推される好みのジャンルの曲を勝手に配信して視聴させてくれたりして,なかなkそのラインナップをみてると楽しかったのだが,有料なのでとりあえずはフリーなものが欲しかった.



ちょっとぐぐって CDexに決定.これは,に日本語化パッチがあるのだが,実はこれだけでは CDDB で取って来た日本語データが化けてしまう.そこで,のパッチをさらに当てて解決.



書籍と同じく,封も切ってない CD が机の中にたくさん眠って出番を待っているのだが(ぉ,とりあえず取り出したのは aiko の新譜.発売直後に出張先にあった TSUTAYA に衝動的に寄って買ったもの.今書いている予稿は,ちょうどその街で行われる学会用だから,BGM にはちょうどいいかな.さあ書くぞー.