バルセロナ電源事情

来週 Barcelona に出張することになった.なのに準備が何もできてない.わーーー.

とりあえずメインの準備から逃避して(ぉ,電源周りの調査等.



電源プラグ形状は,A,C,SE 型が混在してるらしい.ややこしいなあ.ていうか,世界の国のほとんどはプラグも電圧も複数あるのか.日本はなんて楽だったんだ.

とりあえず 2004-12-24 に買ったゴーコンであれば,どの形状にも対応できそうだ.一安心.



電圧は 220V.うちにあった変圧器 (カプトラ) はアメリカ (120V) では使えたけど,220V には対応してたっけ? でもまあ,PC とデジカメの AC アダプタは 240V まで対応しているし,PDA のアダプタも最近ワールドワイド対応のものを買ったので,まあ要らないだろう.モジュラージャックは日本と同じらしい.

ホテルの部屋情報を見ると Modem connection はあるようだけどブロードバンドな環境は望めなさそうだ.iPass によると,ホットスポットはホテルにはないらしい.市内の Starbucks くらいかw.なお,成田空港では iPass が使える.機内は,今回利用する便ではインターネットサービスはない.うーむ,けっこう IP unreachable かも.禁断症状出るかも.