乗り継ぎと治安情報

JALANA 空港案内.世界の主要空港での出国,入国,乗り継ぎ情報.ANA は特にまとまった PDF があって助かる.

さて,今回のフライトは,行きは Frankfurt 経由,帰りは Heathrow 経由である.ドイツはシェンゲン協定に加盟しているので,Frankfurt で入国手続を済ませればいいわけだけど,イギリスは非加盟である.さて,どうなるんだろう? と思って調べたら,あまり情報はなかったが,どうも EU 以外の諸国 (アジア,アメリカ等) に行くのと同じ要領でいいようだ.つまり Barcelona で出国手続をすると.ちなみに,Heathrow 空港はターミナル間連絡バスの便が非常に悪いらしいので,注意が必要かも.空港からホテルまでは,特にシャトルバスのようなものはない.駅にも出ていない.高級ホテルなのに….



なお,以下は知りたいことがだいたいまとまってて素晴らしい.ここを眺めて,それなりに衝撃を受けた事項.
  • 英語はほとんど通じない.「旅の指さし会話帳」がよいらしい.
  • 駅ではスーツケース持ってると危ない
  • パスポート,財布,航空券等の貴重品は絶対に持ち歩いてはいけない (パスポートはコピーを持ち歩く).
  • 奪られても怪我しないようにスーパーの袋に必要品を入れて持ち歩く(今ではほとんどの日本人がスーパーの袋を持って街を歩いているので異様な光景らしい)
  • 50 ユーロ札はあまり使えない
  • T/C はほとんど使えない
  • 早朝は危険らしい
  • ゴシック地区は危険らしい
  • サンツ駅は利用しない (空港からホテル/会場に行くときに思いっきり通るんですけど…).空港からホテルのある地区まではタクシーが一番よいという声も.
ひー.もっとも,貴重品云々については,腹巻とか肌着につけるようなポーチを使えば大丈夫かも知れないらしいが….今回,かなり単独行動が多くなると予想されるので,気をつけなければ….

まあ,誰か適当な日本人をつかまえてあまり離れないようにしてればいいか(ぉ