電話で blog にエントリー

blog.bulknews.net さん経由.PC につながった携帯に電話をかけると通話内容を勝手に mp3 にして blog にアップロード.余った携帯さえあればすぐにでも作れるところが素晴らしい.

個人的には,どうせなら mp3 ではなくて通話内容を音声認識でテキストに落とす,くらいまで徹底的にやってほしいんだよねw.mp3 だといちいち再生して聞かないといけないし,blog って感じがしないというか… (プレーンテキスト大好き人間).誤認識があっても,それはそれで面白いのでは.



ていうかそこまでできたら,音声ベースでどこでもメモが取れたり,遠隔地の PC を操作できたりして (危ない?),モバイルインタフェースとして手頃かも.メールや i-mode を使ったものはあるけど,これならアナログ電話さえあれば圏外でも使用可.もっとも,携帯の音質の悪さを考えると音声認識の精度は相当なものが要求されますが.



ともかく,今回使われている要素技術は工夫次第でいろいろ応用できそうだ.GJ!