帰国したはいいが

先週の土曜の夜に出張から帰って来た.まるまる 1 週間職場を空けていたので仕事が溜りまくっており,さらに出張の後処理も重なって blog の更新どころではなかった.

日本とスペインの時差は 7 時間.ただでさえヨーロッパ帰りは時差ボケがひどいと言われているのに,帰りの飛行機の中で体調が悪く(ぉ,睡眠調節がうまくできなかったもんだから,日本に帰っても夜が全然眠くならなくなってしまった.昼は昼でやることがいろいろあるのでそれほど眠くならない.1 日 24 時間をほぼフルに使える,夢のような (悪夢のような?) 体調を手に入れた!(激ぉ.いつも 27 時くらいには睡魔に耐えられず寝てしまうのだが,先週は調子に乗って毎日 30 時くらいまで仕事し,翌日 8 時くらいに起きる,という謎のライフサイクルを回し,あれもこれもやって喜んでいたら,木曜あたりに突然ガツンと来て作業不能になりました(ぉ.やはり,調子に乗って無理できる歳でもないようだ.


Barcelona では知人数人と行動することが多かったのだが,奴らがみんな並外れた行動力の持ち主で,旅慣れないこっちはひやひやもんであった.前にも Barcelona に来たことがある知人が,


「そこの○○広場 (名前忘れた) は面白いよ.機会があったら夜中の 2 時頃に行ってみるといいよ」
と爆弾発言をするので,詳しくきいてみると,なんでも夜中になると,(1) 広場の中心に男達がギターを手に歌い踊っている,(2) その周りをたくさんの麻薬密売人達がうろうろしている,(3) さらにその周りを警官が取り囲んで様子を見張っている,という珍しい光景が見られる,以前見た時は独特な雰囲気で非常に印象深かった,というのでとりあえずお断りしておいた.


とりあえず Sagrada Familia.

sagrada familia

今回はあまり面白い写真が撮れなかったのだけど,とりあえず Barcelona では寿司が流行っているらしく,あちこちでポスター等を見掛けた.これは空港にあったもの.ひでー食べ方だな.

sushi