MRTG

Linux 機で /var が溢れたので,肥大化した /var/spool/mail/root をみてみた.なんと,5 分おきに MRTG からエラーメールが来ているではないか….MRTG というのは初耳だったので調べたら,Multi Router Traffic Grapher の略で,なんかネットワーク監視ツールらしい.

RedHat 系ではデフォルトで 5 分おきに起動するように,/etc/crontab に書かれているらしい.しかし /var/www/html/mrtg がないのでエラー吐いてるのだ.crontab に書くならなぜ /var/www/html/mrtg まで用意しない,なぜ中途半端なところで設定をやめる,と思ったら,どうも RedHat の Bug として知られていたようだ.とりあえず /etc/crontab をコメントアウトして,/etc/init.d/crond を restart.