オーバードクターの実情

PD の実情に続き第 2 弾.工学系のオーバードクター率が予想以上に高いのに驚く.理学系よりは相当ましではあるが.

20 年ほど前にも相当社会問題になっていたらしい (菱沼さんが OD になったのは 15 年くらい前か?).関連本も出ていたようだ.

その当時、教授の間で、「10年福音説」という見方があった。あと10年経てば、戦後に教授になった世代(「ポツダム教授」と呼ばれていた世代)がいっせいに退官するので、OD問題は解消する、という見方である。
今も,そろそろ団塊の世代が定年退職してポストが増える,なんて話があるが,「10 年福音説」と同様に,誤りなんだろうな.



追記: /.-j でも熱く議論されてたらしいですね.スラドの未読を一気に消化したら出て来た.あまりに議論が長すぎて全部読む気しなかったけど,わりとみんな (当事者,学生,企業人,その他) 自分の周囲の例を外挿して全体を論じてるせいで話が噛み合ってない気がする.どうでもいいけど古典的な「博士と助手」コントって一度やってみたいんだよなー(ぉ.