NetScience Intervew Mail 配信停止

サイエンスライター森山和道氏が配信しているメールマガジン,NetScience Interview Mail が 5/26 付で配信停止となった.発行元の方針によるものとのこと.

このメールマガジンは,研究者へのインタビューを配信するという内容だった.足掛け 6 年近く購読していただけに,配信停止は非常に残念だ.森山氏の問題意識が自分と近いせいか,気になっている研究者が多数出て来て,学生時代はずいぶん影響を受けたように思う.



似たコンセプトのメールマガジンを新しく発刊するそうだが,有料 (315 円/月) というのが引っかかる.発行元の支援を得られなくなった以上しかたのない流れだし,315 円/月を払うだけの価値があるコンテンツだとは思う (むしろ,今まで無料でこれだけの内容が読めたのは奇跡的なことだ).だけど,このインタビューは研究者を志す学生さんたちにこそ読んでほしいのだ.だから,学生さんが購読を尻込みしてしまうような有料化には反対だ.広告をたくさん入れても我慢するから,なんとかフリーにしてほしい.