予稿より論文を引用せよ

PRMU の ML

で,金谷先生が「研究会資料より学術論文を引用しようキャンペーン」みたいなものを張っていて,賛同意見もかなり寄せられている.研究会資料と,それを論文にしたものがあれば,可能な限り後者を探して引用しようというもの.せっかく投稿者と査読者が苦労してよりよい内容にしたのだから,それを参照しないのはもったいないし失礼である,という意見.自らの著作の対応表も作って公開されている.確かに,中途半端な研究会資料ばかり引用されて,学術論文が無視されてるのは悲しい (特に身内に言いたいww).同時に,引用する側としては論文締切前はばたばたしてて,つい手持ちの研究会資料を引用しちゃったりするんだけど,一手間惜しんでも最新論文を探すのが礼儀だな.となると,引用される側に再び視点を戻すと,対応表まで行かなくてもウェブページにきちんと publication 情報を書くのが親切というものだな.