ドラマ/映画版「電車男」の非匿名性

あーなんかもやもやと思ってたことを見事に文章にしてくれている.


主人公の電車男とヒロイン役。この2人が登場するのは、まあ、必然とするのはしょうがない。ところが、その住民たちが、はっきりと限定され、その人物背景までもが浮き彫りに描写されてしまっている。映画では電車男がもたらした愛と感動を享受した住民たち側のドラマさえ、エピソードとして挿入されていた。
そもそも電車男エルメスに本名が与えられているのにすげー違和感を感じていた.スレの住人も,仲良しヲタ 3 人組だったり,そうでなくても年齢や職業が具体的に設定されている.なんだか記名式の小さな掲示板の内輪仲間のノリになってしまっている.2ch では個々の住人の人物像に思いを巡らすことなんてほとんどない.だから,住人の顔がはっきり見えるこの演出は,2ch に慣れ親しんでいる (と一部から誤解されている) 自分にはちょっと不満.匿名性あってこその感動だろう.mixi 内で同じ話が展開しても感動しねーよ.



それと,元が実話 (素直に読めば) なのも違和感の原因かも知れない.完全にフィクションだったら,主人公や住人の細かい設定も楽しめるんだと思う (というか個人的には設定の細かいフィクションは大好きだ).でも今回,現実という圧倒的な設定の前では,どうせ本名違うしー,こんなクサいエピソード現実にはなかっただろうしー,住民もこんなんじゃないしー,とか思ってしまい,妙に細かい設定がよけい白々しく思えてしまうのだ.



でもまあ,ドラマにする以上しゃーないよな.ていうか,ドラマも映画も観てません(激ぉ.でさらにドラマのほうは興味ないけど映画はひそかに観に行ってみたかったりする(ぉ.