組版男,赤ペン男

ついでに,電車男の本を担当した編集者や校正,宣伝等のスタッフのコメント.


Windows MSPゴシックで表現されているアスキーアートはPDFデータに変換して印刷用途に適したものにしましたが、その変換作業やレイアウト作業には時間を費やしました。
なるほどそんな苦労が.スレをそのままプリントアウトしたんじゃなくて,一から組版したとは.



十数年前に「電脳筒井線朝のガスパール・セッション」というパソコン通信のログを本にしたものを読んだことがあるが,あれは確かプリントアウトだったような.ちなみに,顔文字とかアスキーアートとか,荒らしとか祭とか,そういった文化を初めて知ったのはこの本.当時まだパソコンに触ったことがなかったが,こういうネット文化に強烈に魅せられた記憶がある.その馴れの果てがこれか.