NTT ICC 談義

[2005-07-21] で書いた NTT ICC 閉鎖問題だが,何人かの知人から,ぜひ存続希望のメールや署名を出したいという話を聞いた.

そのうち一人の友人と,何通かメールを交わすうちに,Media Lab Europe がもう潰れたという話を聞いてびっくり.Media Lab のアメリカのほうには知人がいたりするので,安泰だと思っていたんだけど.他にもシャチハタのジャパンアートスカラシップが数年前になくなったという話とか.

世界的にみて,90 年代はある意味メディアアートのバブルだったんだなあと思う.



ちなみにこの友人も私も,大学時代に桂英史氏の講義をとったのが ICC を知るきっかけだった.桂氏,最近は何をされているのかと思ってしらべてみたら,芸大に移られていた.せんだいメディアテーク [2005-05-27] の立ち上げにも関わっていたらしい.

数年前には「東京ディズニーランドの神話学」なんて本を書いてるらしい.



大昔,能登路雅子氏の「ディズニーランドという聖地」を読んだ (というか読まされた,しかも一部分,しかも英語) とき,面白いけど日本のディズニーランド論を読みたいなーと思ったことがあった.東京論フェチ的にもこの本は面白そう.