ファイル共有違反が起こったら

Samba サーバにあるファイルを削除しようとしたら,突然


hoge.eps を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてやり直してください。
みたいなことを言われて,どうしても消せない.ファイルのプロパティを見たが,読み取り専用にもなってないし,ファイルサーバ側でも permission は適切なはず.ていうかさっきまで普通に編集できてたんですけど.



どこのプロセスが使ってるのか,fstat みたいなものがあればよいんだけど,と思って探して来たのは openfiles という Windows コマンド.どのアプリケーションがどのファイルを開いているかを表示してくれるらしい.でもなんか再起動が必要そうなのでやめる(ぉ.それと,このコマンドは Samba サーバ上のファイルまでは見てくれない可能性がある.



次に見つけたのは,なんと explorer.exe の再起動.タスクマネージャで無理矢理 kill する.なんか考えようによってはすごく危ない気もするが,とりあえずやってみる(ぉ.explorer を kill したとたん,デスクトップのアイコンやらタスクバーやらが何もなくなるので,心臓に悪いが,ともかくこの後,無事にファイルを削除できるようになった.謎.