RSS フィードをメールで受け取る

ほとんどの RSS フィードは Bloglines に突っ込んでて,RSS 配ってないものも「なんでも RSS」 で無理矢理 RSS 化して読んでたりする.

こうしてすべての更新情報を Bloglines に集約しようという野望(?)があるのだが,ここにひとつ問題が.Bloglines がクロール出来ないところにある RSS は,読みようがないのだ.イントラネット内の RSS フィードとか,アクセス制限が掛かってるサイトの RSS フィードなどがこれにあたる.

せっかく RSS 配ってるんだから,いちいちブラウザでサイトの更新をチェックして回るなんて気にはとてもなれない.実は前々からこの問題は引っかかってて,単体アプリケーションになってる RSS リーダ (Thunderbird,Glucose,Miech とか) を入れてみたこともあったんだけど [2005-03-02],どうも性に合わない.というか,少数のイントラネット RSS のために立ち上げる気にならない.RSS ってのはな,もっと殺伐と^H^H^H 向こうからやってくるべきなんだよ.こっちからプルするんではなくて.



というわけで,RSS reader と並んで情報受信の強力な伝統的ツールである,電子メールによって,RSS 更新情報を受け取ることにした.なんか「ML 更新を RSS 通知」[2005-02-23] の逆をやってるような気がしなくもない.



車輪の再発明をする暇はなかったので,hail2u さんのところから,そのものずばり "RSS Headline Mailer" という Perl スクリプトを頂いて来る.ありがたい.

ちなみに Net::SMTP を使うバージョンは,SMTP サーバのログインパスワードを設定ファイルに平文で書く必要がある.さすがに抵抗あったので,sendmail を使うバージョンのほうを使うことにする.

それから,以下の項目について手を加えた:
  • 結果が UTF-8 エンコードされてしまい,Mew で読むのにちょっとイヤだったので,メール送信直前に
    >||
    $mail_body = Jcode->new($mail_body,'utf8')->euc;
    |