Google Sitemaps で xrea の stats をみる

ふと,Google Sitemaps を使ってみることにした.

sitemap 自体は例によって Perl に吐かせることにして,そのへんのいきさつはまた時間のある時にでも書くが,今日の議題は Sitemap stats の verification について.



stats というのは,Google ロボットのクロール状況などのレポートを表示する仕組みらしい.これを使うためには,まず verification を行う必要があるんだけど,verify のために Check Status というボタンをクリックすると,こんなことを言われる.

We've detected that your 404 (file not found) error page returns a status of 200 (OK) in the header.

xrea サーバって,リクエストされたファイルが存在しない時には専用の動的 Not Found ページにリダイレクトされるんだけど,そこでどうもコード 200 か何かを返してるようで,それが悪さをしているような気ガス.

そこで,

ErrorDocument 404 http://terai.xrea.jp/file_not_found.html

を参考にして .htaccess で ErrorDocument を設定してやる (上のサイトには 3 行のコードがあるが,1 行目だけで OK).ただし上の例は実はちょっとだけ間違ってて,URL をフルで書いてしまうと,リダイレクトコード (3xx) を返してしまい,問題の解決にならなかったりする.

なので,

ErrorDocument 404 /file_not_found.html

とすれば OK.これで,verify に成功し,stat が見られるようになる.



Google Sitemap 自体についてはまた機会があれば.