ランドマークタワーが見える限界

東京都庁から横浜ランドマークタワーが見えた話は以前にした [2005-02-01][2005-05-19].山のまったくみえない相当霞んだ日だったのに見えたので,コンディションのいい時にはどのくらい遠くから見えるんだろう? とか思っていた.ちなみに西新宿-桜木町間は直線距離にしておよそ 25km.



たまたま行き当たったサイト (ドレミファインバータの件 [2005-10-06] で見つけた) に,富津市金谷からはっきり見えたという話が書いてあった.36km くらいらしい.

池袋サンシャインからも見える.神奈川県綾瀬市 (東名海老名付近) からも見えるようだ.高尾山から.浜松市浜松ホトニクスのビルからも.さらに,なんと福島県の山から見えたという話まであるらしい.以下の記事「最遠の地からランドマークタワーを見る」ではカシミールを使って福島県南会津郡の観音山や南アルプスの双児山からの見え方のシミュレーションなどしている (図がないのが残念).さすが日本で一番高いビル.