ANA とウルトラクイズの関係

エコ割 CM (役所広司がマウントラッシュモアに似てるとかいうやつ).最後に流れるあの曲についウルトラクイズが強烈にフラッシュバックしたのは,どうやら私だけでないらしい.

絶対 ANA の中の人わざとやってるなと思って調べたら,ウルトラクイズでグアム行きの飛行機 (機内ペーパークイズやるやつ) は ANA が提供してたっていうから,ますますあやしいな.ていうかウルトラクイズのスポンサーが ANA だったと書いてあった.やっぱり….ちなみにあの曲,「ウルトラクイズの勝ち抜けの曲」としか認識してなかったのだが(ぉ,今回正式な曲名を初めて知った.グローフェ「ミシシッピ組曲」の第 3 楽章「マルディ・グラ」らしい.マルディ・グラはニューオーリンズの祭りで,去年出張で行った時,マルディ・グラの仮面をモチーフにしたお土産がたくさん売られていたのをふと思い出した.ていうかこのサイトの膨大な調査はテラスゴス.あーーーウルトラクイズ見たくなってきた.



追記 [2005-10-24]: PS2 のソフト「アメリカ横断ウルトラクイズ」の画面キャプチャをみれば一目瞭然ですかね.

[www.watch.impress.co.jp]追記 (2006-10-24): ウルトラクイズと言えば ANA と思っていたら,JAL が! JAL が!! [2006-10-24]