PLAY-YAN MICRO マリオインタフェース

1 ヵ月前,GAMEBOY MICRO [2005-09-18] と一緒に買った PLAY-YAN MICRO



よーするに,GAMEBOY を MP3 プレーヤにするためのキットなわけだが,SD カードをようやく買ったので使う準備が整った.とりあえず MP3 を放り込んで聴いてみたけど.値段の割にかなり高音質.



で,なんと任天堂サイトから「キーファイル」と呼ばれる ini ファイルをダウンロードして SD カードに置くと,インタフェースがマリオバージョンになるという技がある.

マリオを操作して曲選択ができる.しかも細かいところの作り込みがやたらとすごかったり,A ボタンを曲に合わせて押しているとイベントがあったり.

[www.watch.impress.co.jp]

これらの設定変更は、本体からは行なえず、iniファイルの編集でのみ可能。なんともマニアックな設定方法だが、一度設定してしまえば、普段いじるような項目でもない。なにより、ユーザーの使い勝手や楽しみ方を拡張できる仕組みを用意してくれるのはありがたいところだ。
いやほんとマニアックだね〜 (←ほめ言葉).



ちなみに旅行中 [2005-10-16],バスの隣の席に座った後輩が初代 iPod を使ってたので見せてもらったら,「バックライトが自動でつかないので,手探りでバックライトオプションを探さないとならない」と言ってたwwww.万能かと思ってた iPod に意外な盲点.