オープンデータ blog

手元に全てのデータがないと嫌な性分だったりする.なので一般的な blog サービスは気に入らず,tDiary をヘンな使い方 [2004-12-30] で使用してたりする (当時,tDiary が一番高機能だったのだけど,最近部分的に Chalow のほうが便利そうで何かくやしい).



ところがだ.


ChangeLogはオープンデータなので、自分のデータを手元で管理できるという話題。たつをさんによる。そういえば、はてなダイアリーライターも自分の手元にマスターを置いておけるという意味ではオープンデータだなあ
なぬー,はてなダイアリーライタ (はてダラ) なんてものがあるのか.素晴らしい.はてなダイアリーの各種サービスが使えるようになるのは,かなりの魅力だ.そのうち使ってみるかも.複数の blog を運用する気力はないので,ここの記事のミラーになりそうだけど.



さらに mixi Diary Writer なんてのもあった (ミクダラとでも呼べばよいか?).ていうか CPAN に WWW::Mixi なんてものがあるのか! 激しく面白そうだ.