はてなを使ってみて

はてなの一連のサービスをとりあえず何日か使ってみて感じたことは,すごく良く出来てるってこと.「快適さ」という点では群を抜いている.ユーザインタフェースとしては実に秀逸で,ほとんど何のストレスも感じずに使い始められるし,他社のサービスにはない魅力的なオプションもたくさん揃っている.万人にお勧めできると思う.



一方で,あまりに全てが与えられていると,自分で hack する楽しみがない.カスタマイズには限度があるし,内部構造が不明な部分があるので,新しい機能が欲しくても,はてなからリリースされるのを待つしかないこともある (それでも他社のホスティングサービスよりはよほどオープンだけど).

OS にたとえれば,はてなWindowstDiaryLinux,といったところだろうか (Movable TypeMac で,chalowFreeBSD あたりか?).



とりあえず,はてなブックマークは非常に便利だね.ソーシャルブックマーク的側面を抜きにしても,目についたものをどんどん放り込めるというのはいい.

よく考えれば,ブラウザのブックマークって,Mosaic の頃から全然進歩してなかったもんなあ…



追記 (2005-11-04): 「はてなWindows」説に鋭いツッコミを頂きましたが,

えーっと,万人に勧め得る最大公約数的 OS として Windows を引合に出したということで (その点で Windows は優れた OS だと思う),一応ほめてるつもりです.

決して,Windowsこんな点とかこんな点とかこんな点とかを思い出して書いたわけではないんです(ぉ

……はてなさんごめんなさい(激ぉ