HII-A F8 打ち上げ

ロケットが打ち上がったら記事にするのが伝統になってるので(謎 [2005-02-27],今回も更新です.

下界は雲度高くてちょっとすっきりしなかったけど,実にスムーズな打ち上げ.エンジン分離が美しい.フェアリング分離はちょっと見づらくて残念.衛星のパドル展開,DRC 展開も順調.

実はこの数日前,もう一つのロケット打ち上げがあった.軌道上に打ち上げられた親衛星と 3 機の子衛星が巨大な網を展開してフェーズドアレイアンテナを構成し,さらに網の上をロボットが歩くとかいうネタみたいな内容.こちらも完璧な成功.中須賀研,GJ.来月はさらに 2 機の打ち上げ.かつてないラッシュだ.いい時代だ.

それにしても,ALOSJAXA 史上最大のメディアミックス(?)戦略で派手に宣伝してるのだが (そしてそれはなかなかよいと思うんだが),来月打ち上げの MTSAT-2 は何のキャンペーンもないし,宣伝も一切ない.なんで??