コメントスパム襲来

昨日 23 時頃からコメントスパムが大量にポストされ始めた.最初は 30 分に 1 回くらいだったのがだんだん頻度を増し,最盛期には 1 分に 1 回くらいのペースで来てたようだ.本日 15 時頃に以下のフィルタを設置したところ,ぴたりと止まった.

フィルタ設置までに来たスパムは実に 85 通.文面はほぼ同じ.



さらに,今までに来たスパムをこれで一気に削除.ちなみに「最近のコメント」からも削除すべく,以下のスクリプトを試してみたんだけど,なんかエラーが出て動かん.pattern が定義されてないとかなんとか.まあどうせ,スパムが「最近のコメント」リストの white なコメントを全部押し流してしまったので,まあいいやと思い放置.



ちなみに最近,うちの tDiary は,トラックバックまわりの挙動がどうもおかしい.うちから外部へ,または外部からうちへ,トラックバックの送受信はできるのだが,なぜか自己言及ができないのだ.

なんか,コメントキーフィルタが悪さをするとこういう症状が出るらしいが,うちも何か干渉してる??

えーと,トラックバックやコメントがうちに正常に送れなかった場合はご連絡下さい.