VMware と無線 LAN (その 4: 無線がぶちぶち切れる)

というわけで [2006-03-25] 無線 LAN になったうちの職場だが,何だか知らないがたまに無線が切れるんである.



数日に 1 回〜 1 日に数回といった頻度で切れる.また,切れないにしても,何か速度が突然 1Mbps とか極端に下がったりする.アプリケーションによっては,通信途絶するとけっこう critical なものもあるわけである.例えば NFS mount on VMware NAT は通信が一瞬でも切れると I/O がすっかり効かなくなる.ping は通るのに ktermemacs が真っ白になり,数十分待つといつの間にか自然に復旧する.bridge 接続の時は,通信が復活したら NFS もすぐに復旧したのになんでだろ? ともかく,突然数十分何もできなくなるというのは仕事上痛すぎる (まあ,先日は厄介な雑用を断わる理由になってくれたわけではあるが…w).



ぐぐってみると,無線 LAN が切れるという話は非常に多く,しかもその原因は非常にさまざまらしい.機器の相性問題,電波の干渉問題 (うちの下のフロアでも無線 LAN を使ってるらしく,アクセスポイントだけは見える.そのせいか?),Windows の問題,などなど.

というかむしろ,「無線は切れる」と思った方がよいらしい orz.うーむ,一瞬でも切れると困るんだよな.有線に戻せるものなら戻したい.ダメもとで担当者と交渉してみるかな.




関連記事: