ウェブカメラとプライバシー

なんと職場にウェブカメラ (Panasonic BL-C31) が設置された.

先日の引っ越しでうちの職場は 2 部屋に分かれたんだけど,電話が掛かって来た時など,互いに誰がどこにいるのかわかるように,という趣旨らしく,部屋を見渡す位置に設置されたんだが…

webcam

…かなり監視カメラな様相を呈してます.

 (゚д゚ )

 ( ゚д゚ )

こっち見んな



いや,デフォルトではマジで自分の席のほうを向いてるんすよ.寝てるのバレるとかそれ以前に(ぉ,なんかすげー落ち着かないんだよねw.パン・チルトはウェブから操作できるので,時々カメラを動かして自分の席を視野から外しておいたりして(激ぉ,しばらく経ってみると誰かがまたデフォ位置にしてたりする.自意識過剰? そうかも知れない.どうせ誰も見てないし,1 週間もすれば慣れるのかも知れない.でもふと顔を上げるとカメラと「目が合う」.落ち着かねー.

ただ,救いは正面から見られてるということである.背後から覗かれてる場合は精神衛生上さらに悪い気がする.場合によっては背後から PC 画面が映ってしまう席なんかもあるわけで,それはある意味もっと悲惨だ.自分の場合は,うんと頭を低くすればパーティションに隠れるわけで(ぉ.



別に実際に誰かが監視してるわけでもないのに,なんでこんなに落ち着かないんだろう,この違和感は何だろう,と思ったんだけど,こちらの情報を過剰に送りすぎていることが原因かも知れない.相手が席にいるかいないかなんて,1 ビットの情報があればいいんである.なにも本人の一挙手一投足 (プラス PC 画面) を動画で垂れ流す必要はない.メンバーの協力さえ得られればメッセンジャーかなんかで事足りる (一応職場で italk サーバ立ち上げてるんだけど,さすがにメッセほど手軽じゃない).ただ,メンバーに何がしかの負担を強いることは事実だ.

究極の方法は,椅子にセンサを埋め込んでやって,在席状況を座席図上にリアルタイム表示することである(激ぉ.かつて「インターフェイスの街角」にも,Phidgets を使って椅子にセンサを埋め込み,メッセンジャーと連動させる話が出ていた.

ほんとに全員の椅子にセンサを埋め込んでやろうかと一瞬思ったが(ぉ,むしろそれこそプライバシーの侵害だな.