tDiary 2.1 系への移行を断念する

[2006-05-22] で「通りすがり」さんに教えて頂いた tDiary 2.1 系を試してみたんだけど,なぜかうまく動かず断念… orz



最初,既存のフォルダに新しくなったファイルを追加する方式でインストールしたんだけど (前回の 2.0.0→2.0.2 へのアップデートはこれでうまくいった),全く動かなくなってしまった.Ruby のエラーが出る以前の問題らしく,そもそも画面遷移が起こらない (昔,quota full になった時にも同様の症状が出たが,今回は quota は OK なはず).XREAApache のエラーログってどこで見るんだっけ??

続いて完全に新規インストールする形にしてみたが,プラグインを有効にするとまた同じ症状発生.プラグインの置き方が悪いのだろうか?? 激しく謎.

結局元のバージョンに戻した.一応 10spamfilter.rb だけは 2.1 系から借りて来て追加してみたが,相変わらず SPAM は来るし….



あ,「通りすがり」さんのもう一つのアドバイス,ツッコミとトラバを非表示にする件は,とりあえずやってみました.…半日掛かりますた.何しろこの 1 ヵ月 (5/19〜6/18) で 1,889 件ですからね.一つ一つマウスクリックで消していくのは大変.「全てマークする」みたいなオプションがあるといいんだけどな.



それにしても,tDiary のアップデートはけっこう面倒なので (例えばこの辺参照),慣れない人には大変だろうな.mergemaster みたいなものが欲しい.