rdesktop

Windows XPリモートデスクトップUnix な環境から使える rdesktop.

いやー便利なんだこれが.FreeBSDVine Linux に tarball から入れてみたら,すんなり入った.VNC と比べても相当軽い.何しろ VMware の上でそこそこ快適に使えるくらいだから(ぉ

rdesktop

リモートデスクトップ自体はすごく便利ではあるんだけど,一つだけすごく不満なのが,「複数のユーザが同時にデスクトップを使えない」ということ.Windows の開発環境が限られているから,誰かがログインしていると待たなければいけない.Unix に慣れている身にはすげー違和感.似非マルチユーザ.「ユーザーの切り替え」なんてものがあるんだからできそうなもんだが…



追記 (2006-09-28): コメントにあるように,パッチをあてるとできるようになるらしい.他にも色々調べてみました.[2006-09-28]