惑星の定義決まる

決まったらしい.やっぱり冥王星は惑星ではなくなったそうだ.

あちこちで「降格」と書いてあるのに違和感.なんでそこに序列があるんだ? サブクラスになったのならまだわかるが (恒星→惑星,惑星→衛星など),惑星も矮惑星 (仮) も同じレベルにあるでしょうが.まあ,ドワーフのイメージもあるのかな.個人的にはミスリル服(2+)とかしか思い付かないが(激ぉ.あとなんか,冥王星がなくなってしまうような印象を与える記事を書くのはやめれ.



ちなみに,冥王星を発見したアメリカは,決議撤回を求める署名にけっこう必死らしい (発起人が全てアメリカの研究所の人).会議でもアメリカは必死に反対していたようで,これじゃ G8 でイスラエルの軍事行動を単独支持したのと同じ構造やんけと思っていたのだが,反対の理由はなんと「冥王星が惑星でなくなると、冥王星探査機の予算が取れないから」らしい.惑星じゃなくなると探査の予算が降りないって,ひでえ話だな.宇宙開発には一番理解のありそうなアメリカでこれですか.