安部晋三氏のサイトに UNIX コマンド

マニアックなことをしてるなあ.


[ccs@05JAPAN] svn co https://jp.bluequartz.org/seisaku/proud

https://jp.bluequartz.org/seisaku/proudというファイルをチェックアウト

(snip)

チェックアウトとは、バージョン管理において、その間に他のユーザーはそのファイルを変更できないことを意味します。つまり、/seisaku/proud、誇りある政策?を安部さんが変更中なので、他の人はいじれませんよ、ということでしょうか。。
CVS しか使ったことないので Subversion はよく知らないんだけど,co ってリポジトリの中身をローカルにコピーするだけだから,commit しない限りリポジトリに影響はないんじゃないのかな? 他の人が安部さんの後に自分の所にファイルを co して,好き勝手に編集して commit することは可能.その後安部さんが commit しようとしたら conflict が起こって,手動でマージしたりするんじゃないのかな? それとも Subversion では,co 時にロック機構みたいのがあるのかな.違ってたらすいません.

いずれにしろ,安部さんは政策という名のファイルをなぜ自分で書かずに,05JAPAN の外部からチェックアウトで持って来るんだろう.他人が書いたコードなんだろうか.

[ccs@05JAPAN] ./configure --with-passion=/home/abe/blood
「情熱」オプションが「血統」….父や祖父の系譜を持って来てわざわざコンパイルするってのも親の七光りみたいでなんだかなあ.まあこれは麻生さんもそうなのかも知れませんが.

[ccs@05JAPAN] make proud_japan ; make check
ちょwwwww 「&&」にしなきゃwwwwwwwwと思ったら既に bogusnews で指摘されていました.

Password:***********
む.エコーバックされてる.これは正常な su じゃないな.もしかしてクラックされてませんか?? 大丈夫ですか?

しかも UNIX の 標準的な 8 文字パスワードでなくて 11 文字ですね.DES でなく MD5 で暗号化して暗号強度を高めているということで,かなりセキュリティには気を遣っている様子.でもエコーバックが….

[ccs@05JAPAN] top
デーモンを実行した後に ps でなくて top でプロセスを見てるんですね.top で見えるってことは,政策デーモンがかなり負荷が高いものだってことですね.うーん.なんだかなあ.



あと,Web2.0 ナビさんの記事では抜けていますが,new_japan を何やら chkconfig してますね.「5」という数字が見えるのはランレベルか?



なんというか,まじかるとこちゃんを思い出してしまった私は逝ってよしですか.そうですか.