Bag of Holding

ワロタ.ちなみに「保存の袋」じゃなくて「保存の鞄」ですよね?

あ,最近では「軽量化の鞄」なのか.へえ.一応,まともな方々のために説明しておくと(ぉ,保存の鞄 (bag of holding) というのは nethack などの RPG に出て来るアイテムのこと.入れた荷物が軽くなるので大助かりなんだけど,保存の鞄に保存の鞄を入れると対消滅が起こって中身が消えてしまう (ええ,経験あります.確かに人生観揺さぶられますた…).ところで,英語の情報を探しても対消滅ってどこにも出てないなあ.単に explode するとしか.日本オリジナルな発想なのか? ただし Dungeons & Dragons では astral plane への裂け目が開くとかなんとか書いてあるけどw