電車内での飲食の是非とロングシート・クロスシート

FC 東京の平山選手が車内で飲食して注意されたことに対し,かなりの人が疑問を呈しているらしい.

げ,「電車の中で飲食なんてもってのほか」と思ってた自分は少数派??



えーと,もう少し詳しく書くと,新幹線・特急や地方の列車などにあるようなクロスシート車はまあ飲食おkだと思ってます.特急料金払ってて,さらに折り畳みテーブルがついているような場合は,気分的に安心して飲食できます.そうでなくて,都内の列車で一般的なロングシート車で飲食はまずいだろと思ってたわけです.

これは,食べてるとこが向かいの座席から丸見えになるからですね (あ,この論理でいくと,クロスシートであってもボックス席で向かいに知らない人がいる場合は NG).



例えば,新幹線やロマンスカーやスカイライナーはおk,山手線や中央線や地下鉄は NG,東海道線内房線京急なんかはグレーゾーンといったところでしょうか (あとは空気次第.東京モノレールゆりかもめは雰囲気的に NG).



実際,都内では車内で飲食している人をほとんど見掛けないので (最近微増してるような気もするが),上記のポリシーはわりと普遍的なものかと思ってましたが,そうでもないんですね….

多分これは,ロングシートがかなり都心部特有な配置だからなんでしょうねー.確かに,クロスシートが一般的な地域の人であれば,「電車の中で飲食して何が悪いの?」と思っても不思議ではないような気がします.

ただ,

ところが最近は、電車内での飲食が非常識な行為と見られつつあるらしいのだ。
というのは引っかかるなあ.少なくとも東京では,今に始まったことじゃないと思うんですが.というか,むしろ昔は「人前での飲食はみっともない」という風潮が今より強かったような….



ちなみに今回,平山選手が車内でおにぎりを食べたとして注意されたのは中央線 (国分寺-東京間) だそうなので,個人的には NG ですね.同じ中央線でも「あずさ」や「かいじ」だったらおkだと思いますがw

実際ロングシートだったようで….

[image.blog.livedoor.jp/dqnplus/]



追記 (2006-09-27): 全国の皆様,「うちの近所ではみんな普通に飲食してますが何か?」「つーかお前のポリシーのほうこそ非常識なんじゃあ!」という趣旨のツッコミがあればどうぞw (あ,煽り耐性は低いのでお手柔らかに).飲食禁止がどのくらいローカルなのか知りたいです.