ウルトラクイズのパロディ CM

あまりテレビを見ないので最近知ったんだけど,アメリカ横断ウルトラクイズのパロディ CM を 6 社合同でやっている.以下のサイトで全 6 種類が視聴できる (Firefox だとなぜか動画が再生できないので注意).

うっかり全部見てしまった.見始めはものすごい懐かしさに襲われるんだけど,版権の関係なのか BGM がよく似た別の曲だったり,という「ウルトラらしくない所」が妙に目についてしまったなあ.日テレがやってるのだからもっと徹底的にやってほしかった.

一番面白かったのがメイキング映像の泥んこプール製作風景だったというのは秘密だ.これ見ると,当時どれほど莫大な金をかけて番組を製作していたのかとくらくらする.



ちなみにスポンサー 6 社にはなぜか JAL が入っていて先得割引をアピールしている.ちょっと待て.ウルトラクイズと言えば ANA だろう [2005-10-09](ぉ.今回の JAL の CM より ANA エコ割 CM のほうが,むしろウルトラ好きの心の琴線に触れたような気さえする.



そういやうちに確か第 13 回の録画ビデオがあったはずなので,DVD にでも焼いて久々に観ようかと思ったら,ようつべに全部うpされてた orz.



追記: スポーツ報知で「使用するセット、衣装、音楽は当時のもの」と書いてますが,正確ではありません.音楽は明らかに違うし,メイキングで「今回使用する美術セットは,当時の図面を元に,正確に復刻したものです」と言ってます.確かにセットは正確に復元されてて嬉しかったんだけどね.