送別会

送別会.昨日の歓迎会とは違う面子.



店はなぜか,以前使って一部からすごく不評だった某中華料理店w.当時の幹事は自分だったのだが,とんでもなく高い,量が少ない,値段のわりに味は普通,ということで,うちの職場ではタブーとして半ば伝説と化していた店だった (さらにその伝説には,参かメンバーの一人だった中国籍の方に「中国ではこういうものなんですか?」と聞いたら否定された,という尾鰭までついていた).



で,トラウマと葛藤しつつ店に行ったんだが…腹十分目まで食べたにもかかわらず,費用は非常に安くあがって,みんな大満足.幹事が違うとこうも違うのか… orz.



どうも,人数が10 名程度だったのと,アラカルトにしたのが勝因のようだ.あとアルコールほとんど飲まなかったし.前回は,大人数だったのでコースにせざるを得ず,さらに飲み放題をつけたので予算が跳ね上がったんだが,やっぱりそもそも大人数で飲み放題の時はこういう店は避けるべきなのだ.中華料理は 10 名前後でアラカルトにするのが最適ということだな.



というわけで,とても良い送別会でした.