HDD 瀕死

出勤したら自分の PC (DELL Inspiron 5150) がブルースクリーンになっているのを発見して激しく落ち込んだ仕事納めの日.よりによってこんな年末の忙しい時に… orz



ブルースクリーンでしかも数 Hz で画面が点滅しているという何やら末期的状況.とりあえず KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR というのを何とか読みとる.とりあえず電プチしたが BIOS 画面でいきなり電源が切れる.もう一度起動して BIOS 設定をみると,Primary Disk: None という文字を発見.



PC まわりを掃除したりしながら何度か起動を試みると運良く Windows が起動した.しかし起動にやたらと時間が掛かっており,さらにエラーログにディスクエラーが頻発しているので,こりゃ時間の問題だなと判断する.普段だったらもう少し様子をみるところなんだけど,とりあえずノート用の HDD を買って来る.何しろ今日は仕事納め,今日を逃すと 1/4 まで身動き取れないからな! ついでに玄人志向玄蔵 GW2.5AI-U2 という 2.5 インチ HD ケースも買って来た.



とりあえずデータバックアップ.基本的に仕事の大事なデータは別サーバに置いてあり,この PC では VMware 上の FreeBSD を X 端末として使っていた.ので VMware 仮想ディスクのバックアップを取ろうとしたんだけど,「…をコピーできません.データエラー (巡回冗長検査 (CRC) エラー) です」とかいうのが頻発してどうしても無理.くそー,よりによって大事な仮想ディスクにエラーが発生しやがったか orz.まあとりあえず移せるものだけ移す.それから「Documents and Settings\ユーザ名」以下をごっそりバックアップ.ここでも一部 CRC エラーが出る.



いよいよ HDD 換装.このへん

とか参考にしながら分解.

注意!コネクタはピンを倒さないようにそっと外してください。
とか書いてある通りにピンを倒してしまって凹む(ぉ.でもまあわずかに傾いただけだったので直せたけど.古いほう (Fujitsu) は玄蔵に入れ,新しいほう (HGST) を入れる.ついでにキーボードとか取れるものは全部取ってエアダスターで掃除する.以前キーボードを換装した時に掃除して以来 7 ヵ月なんだけど [2006-05-15],けっこう埃が溜っている.なんか周囲の人が,ああ年末の大掃除をやってるのね的な目で見てるんだけど,違うんだよ! そんな悠長な状況じゃないんだよ!! と心の中で叫ぶ.



おもむろに起動するとすんなりと認識されたので,Windows XP をインストール.デバドラを片っ端から入れ,Microsoft Update で Hotfix を 100 個くらいあて,アプリケーションを追加していく.以前 OS を再インストールしたとき [2005-08-07] と大体同じような流れ.で,この機会にアプリケーションをいろいろバージョンアップしてしまう.Office を 2000 から 2002 に.Firefox を 1.5 から 2.0 に.VMware を 3.2 から 4.0 に(古.



というわけで,障害発見からほぼ 24 時間ぶっ続けで作業して,ようやく 9 割方復旧できた.ちなみに古い HDD は玄蔵経由でかなりちゃんと読めるので (時々ディスクエラーは出るけど),データもかなり救えた.いくつかハマッた点があったけど,それはまた別エントリにて.さあ,これから仕事納めだ! orz



追記 (2006-12-30): あれ以来,VMware まわりが微妙におかしい.数秒おきに CPU リソースを喰って激重になるのだ.4.0 にしたせいかと思って 3.2 にバージョンを下げてみたら,少しはましになったが数秒おきに負荷が発生するのは相変わらず.困ったなあ.何と干渉してるんだか.