マクドナルド新製品の殺人的カロリー

電車の吊り広告で見た「メガマック」の広告.肉 4 枚に度肝を抜かれて公式サイトを見てみたら,恐ろしいセットメニューが載っていた.

メガマックセット」650 円に「メガマックスペシャルセット」730 円.前者はメガマック+ポテト(M)+ドリンク(M),後者はメガマック+ポテト(S)+ナゲット+ドリンク(M).カロリーを計算してみると,前者は 752+420+156 (ファンタグレープ)=1,328 kcal,後者は 752+230+256+70 (マスタードソース) + 156=1,464 kcal.ついにメガカロリーの域.さすがメガマック.成人男性の 1 日の基礎代謝 (1,400 kcal 程度) を超えてるし.



ちなみに本日からは朝マックで「マックグリドルなる新製品が出てるんだけど,なんとバンズの中にメープルシロップが「注入」されている (練り込んであるとかいうレベルじゃない)というなんともアメリケンブレックファストな品.こちらのカロリーは,ソーセージ & エッグ・チーズで 554 kcal.おやつならまだしも,朝からこんな甘ったるいものを食べる気にはならんなあ.そういえばかつて知合いのアメリカ人にキャラメルコーンを食べさせたら,「おお! アメリカの朝ごはんはまさにこういうやつなんだよ! 懐かしいなあ」とか言われてびっくりしたことがある.



でもジャンクは好きなので(ぉ,いつか食べてみるかも知れない.



追記 (2007-01-25): キャラメルコーンじゃなくてしみチョココーンだった.揚げたコーンスナックにチョコをしみこませたやつ.どっちにしろ油脂+糖分+炭水化物で最強.