京ぽん 2 のある暮らし

京ぽん 2 (WX310K) を導入して 1 年が過ぎた [2006-01-09].それまで自分の使っていた PHS ははっきり言って biff 代わりだったんだけど (PC へのメールを転送していたので),京ぽん 2 になって新たに加わった強力な使い途がある.フルブラウザだ.



いつでもどこでも起動時間 2 秒でウェブにアクセスできるなんて夢のようだ.おかげで,毎日通勤中に Bloglines の携帯機器対応版から大量の RSS フィードをチェックするのが日課となった.画像が多いサイトや他へのリンクが多いサイトはやはりきついので PC からチェックするが,テキスト主体のブログ等であれば特にストレスを感じることなく,通勤時間だけでだいたいをチェックできる.素晴らしい.2ch の巡回や,気になるページのはてなブックマーク追加も京ぽん 2 からできる.



ひとつだけ京ぽん 2 の不満を挙げるとすれば,データフォルダの貧弱さだ.特にメール保存領域は 1MB 程度しかない.せっかく miniSD スロットがついてるのに,なぜかメールは miniSD に記録できない.ちょっと大きなデータが来るとすぐに他のメールが消えてしまう.せっかく PDF やら Word やら Excel やらのビューアがついてるというのに,ひどい仕様だ.ファームウェアアップデートで改善してくれないかなあ.



ところで先日後継機種の WX320K が出たらしいんだが,

なにやら退化しているようで…orz.まあ数年は買い替えないつもりだからいいんだけど.