仙台出張

なんか急に仙台に日帰り出張することになった.



行ってみてまず驚いたこと.それはだな.



雪がない!!



行きの新幹線から見える那須蔵王の山々にもほとんど雪がなくて,えーと,今って春ですか? とか驚いてたんだけど,仙台市内はもう雪がないどころか,全然寒くない.気温が東京とほとんど変わらない.こんなの仙台じゃない!(ぉ

なんでも,1 月に積雪がなかったのは観測史上初だそうだ.大丈夫なのか地球は.

14 時くらいにいきなり吹雪になって,ようやく仙台に来た実感を味わえたんだけど,積もることもなくすぐにやんでしまった.つまらん.



さて,前回来仙した時はひたすら牛タンを食べまくって感動してたわけだが [2005-05-25][2005-05-27],今回も牛タン屋に連れていってもらえることになった.わーいい.

場所は伊達の牛たん.しかも本店.

前回は「芯たん」を是非食べるようにと言われていたんだけど売り切れで,しかたなく普通の牛タンを頼んだ.それでも十分おいしかったんだけど,今回はなんと芯たんの予約をしてもらえることになった.ありがとうございます.

同行した仙台側の 2 人も実は芯たんは初めてだそうで,周囲の複数の人間から「伊達の芯たんは旨い」と勧められてのチャレンジ.

注文してしばらくすると,ついに芯たんが運ばれて来た.

おわー.何この厚さ!

shintan shintan

ちなみに前回頼んだ普通の牛たん.

date

厚みが全然違います.旨い.旨いです.追加で普通の牛たん 1.5 人前も注文して 3 人で食べた (つまり各人 1.5 人分食べたことになる) んだけど,やっぱり芯たんを食べてしまうと普通の牛たんが霞んでしまう.前回は利久がベストだと思ったんだけど,伊達の芯たんは利久にひけをとりません.素晴らしい.他の 2 人も感激していたようです.



さすがに前回のように牛たんはしごをする気力もなく(激ぉ,それでもずんだシェイクを飲んだりして(激ぉ,こまちで帰って来ました.こまちは座席が 2-2 で良いですね.

komachi komachi

なんだか牛タンを食べに行って来たような記事になってしまった….ちゃんと仕事はしましたよ(激ぉ.でもまあ,たまにこうして知らない街に行って,普段会わない人達に会い,旨い物を食べる,っつーのは良いものですな.最近かなり溜っていたストレスがふっ飛びました.ありがとうございました (今回対応してくれた 2 人は,私が blog を書いているということを知って「探してみます」と言ってましたが,さて見つかっただろうか.けっこう難易度高いと思うけど(笑).ちなみに上の牛たんの写真を撮ってたら「あ,ブロガーだブロガーだ」と囃し立てられた).

sendai



追記: 池袋の「宮城ふるさとプラザ」に伊達の牛たんが入っているらしい.東京にいながらにして 1 年中芯たんを食べられるのか.恐ろしいことを知ってしまった.