就活の季節

今日も休日出勤なんだが集中したいので職場近くのカフェで仕事をしていると,就活中の学生さんの多いこと多いこと.こちらのテーブルでは OB 訪問中で,面接で何を訊かれるかなどを OB が説明していると思えば,向こうのテーブルでは「お疲れー」とか言い合ってる.



で,なんか彼らの様子を見ていると,どうも相当に景気がよさそうなんだよな.空前の売り手市場というのはほんとなんだなあ.自分が就活をしていた時期は超氷河期のど真ん中で,大学から推薦をもらっても希望する企業に入れないという人がぞろぞろいた世代なので,隔世の感があります.先日もあるベンチャー企業の重役さんと話をしていて,何年頃に就活してたのかと訊かれて答えたら「ああ,どん底ですね」と言われ,わけもなく落ち込みました orz