プログラマの権利宣言

自分は職業ぷるぐらまではないのだけれど,仕事でプログラミングすることはけっこうあるので,自分の環境がどうなのか考えてみた.

すべてのプログラマは2つのモニタを持つ権利を有する
残念ながら 1 つ.しかも 15 インチ,1280x1024.仮想デスクトップを使ってバーチャルに画面を切替えてますが.そろそろ 20 インチくらいのモニタが欲しい気もするけど,金銭的にも時間的にもなかなか余裕がない.

ちなみに隣の席の同僚は Apple の 30 インチディスプレイを使っている.大きすぎて来客には受けが良いw.
すべてのプログラマは高性能なPCを持つべきである
えーと,今使ってるのは 2003 年発売の DELL INSPIRON 5150.CPU は P4/3.2G,メモリは 1G に増設したので,古いわりにはスペックはそこそこ良いと思われる.が… HDD は既に一台逝ったし,数秒おきに CPU 占有率が 100% になるし [2006-12-28],先日から不具合連発だし [2007-03-23],そろそろ高性能とは言い難くなってきたかな….
すべてのプログラマはマウスとキーボードの選択の権利を有する
あ,これはまあ,かなり好きに設定ができますね,うちの職場は.今は DELL ノート付属のキーボードと,数年来使っている光学式マウスで満足してる.
すべてのプログラマは快適な椅子を持つべきである
何の変哲もない事務椅子 (肘なし) だけど,寝る時以外は特に不自由感じてない.
すべてのプログラマは高速なインターネット接続を持つべきである
これは幸い 100Base/T が来ているので快適.実は昨年度,10Mbps の無線 LAN が導入された時,接続がぶちぶち切れて仕事にならなかったので [2006-04-05],結局自分で有線を引いて使っています(ぉ
すべてのプログラマは静かなる仕事環境を持つべきである
これはダメかも.そもそも DELL ノートがドライヤーみたいにものすごいファン音を発生している上に (先日も上司に「すごい音だね…」と言われた),部屋の空調のパイプがいかれていて,断続的にピィーーーとか鳴るんですよ.音を止めようと,同じ部屋の奴らが何人も空調をいじって悪戦苦闘してるんだけど,直る気配がない.さらに,自分の席の真上に換気扇があって,これがオンになるとさらに大変うるさいので,ついているのを見かけたら即消すようにしてたりする.いやーもう DELL のファンだけでも相当うるさくて,イヤホンで音楽を聴いていても相当ボリュームを上げないとちゃんと聴こえないので,最近は音楽を聴くことがめっきり減ってしまった.寂しいし,仕事に集中もできないので,ノイズキャンセリングできるヘッドホンを買おうかとも思ったんだけど,そうすると今度は他人の呼びかけや電話の音が聴こえなくなりそうだし….

電話といえば,
電話を取り次がなくて良い権利が欲しい
という意見があるようだが,これも切実に欲しいなあ.いや,外線に応対するだけならまだいい.今のうちの職場の電話機って自分の席から 5m くらい離れていて,席を立って取りに行く必要があるんですよ.しかも外線はうちの部屋の親機だけでなくて隣の部屋の子機にも着信する.なので,わざわざ席を立って受話器を取ろうとした瞬間に隣の部屋の奴が子機を取ったりすると,こっちの耳に残るのは「ツー,ツー,…」音のみ.こんなことが,1 日に 3 回くらいあります.そのたびにすごすごと席に戻るわけですが,なんかもはや改善する気もおきなくなってしまいました.



というわけで,1 週間の始めから愚痴特集ですいません.